11.23.2016

大家さんはらくして儲かる?

テナント探しも終わり
モルモン教の若いカップルが
私のコンドミニアムを借りてくれることになりました


バックグラウンドチェックも
クレジットチェックも◎


モルモン教なのでお酒も飲まないし
パーティーもしないとのこと


ペットはなしという条件だったので
その辺は心配なしでした


読んだ本の中に
契約書のサンプルがあったので
それを少しだけ調節して一年契約ということで
サインをしてもらいました


デポジットは家賃1ヶ月分


すぐに引っ越してきてくれました


私はとってもラッキーでした
テナントはとっても良い人たちで
家賃も遅れることなくちゃんと払ってくれました


結局2年半
私がコンドミニアムを売るまで
住んでくれました


初めての大家さんの経験で学ぶことが多かったです


そこで「大家さんという仕事はらくなのか?」
ということなのですが


Yes and No


私は良いテナントに恵まれたので
家も壊されたりせず
家賃の請求とかもしないで済んだので比較的らくでした


ただ私のテナントは修理とか全くダメな人たちだったので
小さな問題で連絡は来ました

  • ありがたくさん来ている 
          これはあり用のスプレーを買うように言いました
  • ドアのロックがおかしい
          これは現場に行かなくてはいけなかったのですが、ねじが緩んでいただけでした
  • Garbage Disposal が動かない
          これは唯一ちゃんとした「問題」でした😅 うちの旦那さんはハンディーなので           新しいものをインストールしました

http://www.clipartkid.com

コンドミニアムはうちから30分くらいのところにあるので
そんなに遠くはないのですが近くもありません (往復1時間)


自分たちで管理していたのでその辺は大変でしたが
2年半の間に3回しか連絡がこなかったので
これもラッキーだったと思います


そして「大家さんは儲かるのか?」
ということなのですが


私の経験からすると思ったほど月々の収入はありませんでした
ただ税金の控除と、家を売った時にお金が入って来ます


というのも私は住宅ローンの支払いもあったし
固定資産税とコンドミニアムの管理費
そして家の保険の支払いもありました
(これらは全て税金控除の対象となります)


でも家賃は全ての出費をカバーできていたので
それだけでハッピーでした


あとはテナントがいい人だったので
家賃の値上げもしませんでした


良い人に出て行って欲しくなかったので
この辺は難しいところだと思います


税金の控除は上に書いたものに加えて
家の depreciation
アプライアンスの depreciation (自動皿洗い機やオーブンなど)
交通費 (ガソリン代) や修理費など
細かいものがたくさんあります


というわけで「大家さんは楽して儲かる?」なんですが


私の今回の大家さんの経験からは
「総合的に楽で、最終的には儲かりました」


初めての大家さん: テナントを探す
コンドミニアムを売る