11.17.2016

初めてのマイホームを買った時

私は2010年に初めてマイホームを買いました


マイホームと言っても2ベッドルームの
小さなコンドミニアムで
お庭なんかもありませんでした


何もかもが初めてだったので
ほとんど不動産屋さんの言う通りに
手続きを進めました


頭金も10%くらいで良いと言われたので
10%だけ払ってローンを組みました


不動産屋さんは色々アドバイスもくれて
助けてくれたと当時は思っていましたが


今振り返って契約書なんかを見ると
まあ、騙されたとまでは言いませんが
多分私はとっても扱いやすいバイヤーだったんだろうなと思います😓


それでも住宅ローンの支払いは
固定資産税や住宅保険の支払いを含めても
アパートの家賃より安かったのでハッピーでした


それよりも何よりも
翌年にもらったタックスリターンにはびっくり‼︎


ホームオーナーにはたくさんの税金控除があって
税金が多く返ってきました

Getty Images

なんでもっと早く家を買わなかったんだろうって
本当に思いました


独身で家を持っていないと税金取られっぱなしで損です!


私は結婚するまで
そこには3年ちょっと住みました

不動産投資
私たちはこうやって大家さんになりました