9.22.2017

絶景!ホースシューベンド

アリゾナ州の絶景。絶対に見逃したくないのがホースシューベンド!コロラド川と岩の形が馬の蹄鉄に似ていることからそう呼ばれています。



このホースシューベンドはアリゾナ州のページという町にあります。アンテロープキャニオンやパウエル湖からも近く、国道89号線沿いにあります。


グレンキャニオンダムから8キロほど南にあるのですが、国道からは駐車場しか見えないのでお見逃しのないように。



駐車場は小さめで結構混んでいました。ツアーバスもいくつか来ていてかなりポピュラーな場所になってしまったみたいです。それに伴って工事も進んでいて、近いうちに色々変わるそうなので、行けるのなら今のうちに行くことをお勧めします。


今のところ駐車料金や入場料などはないので、そのまま駐車場からトレイルを歩いていきます。ビーチサンダルなどで歩いている人もたくさんいますが、ホースシューベンドまでは1.2 キロほど砂と岩の道を歩いて行くので、ちゃんとしたスニーカーを履いて行った方が良いです。


駐車場には簡易トイレやゴミ箱があります。トレイルには必ず飲み水を持って行きましょう。




ここを進んで行くと300 メートル下にあるホースシューベンドが見下ろせます。


一番上のホースシューベンドは iPhone で撮った写真ですが、スケールが大きすぎて写真に収まりませんでした😅


とーってもきれいでゴージャスな景色です。


今のところ安全柵などはなく、崖っぷちまで行って写真を撮ったりできるのですが、これから柵を作る工事が始まるみたいです。駐車場も大きくなり、今のトレイルもなくなり歩きやすい道を作るそう。


トイレなどの施設もできて1日に4000人の観光客が来ても大丈夫なように計画を立てています。そうなると無料というわけにも行かなくなりそうですが。(個人的な意見)


工事によって自然が少しずつ壊されて行くのは少し悲しいですが、安全強化になるということと、トレイルも歩きやすくなるので車椅子やお年寄りの方もアクセスできるようになります。


コロラド川にはボートなども来ていて、川の横ではキャンプをしている人もいました。いつかあんなところでキャンプしてみたいですね。でもそこから安全柵などが見えたらちょっと残念な気もします。良い点も悪い点も見えるので複雑な気分です。



0 件のコメント: